• 東京に住む人が地方のお墓の墓じまいをする際の注意点

    地方に先祖代々のお墓があるという場合、なかなかお参りに行くことが出来ないと悩みを持っている人も多いようです。特に、生活の拠点が東京にあるという場合には、お墓参りのためだけに故郷を訪れるということは難しい場合もあるでしょう。

    そこで、近年は東京に生活の拠点があるという人が地方にあるお墓の墓じまいをするというケースも多くなってきているようです。



    東京に住む人が地方の墓の墓じまいをするとなると、トラブルとなるケースもありますので、十分に情報を集めてから行うようにしましょう。

    墓じまいをするためには、今あるお墓を撤去し、その場所を更地にする必要があります。

    さらに身近になったT-SITEについて分かりやすくまとめてあります。

    そして、遺骨を取り出す必要があるのですが、それにはお寺の許可を得る必要がありますし、費用もかかります。


    最近では墓じまいのための墓の撤去や更地にする工事を行う業者も増えてきていますので、可能であればいくつかの業者に見積もりを依頼し、比較してから依頼する業者を決めるようにしましょう。



    また、お寺に対してお布施として支払う金額は地域によって相場は異なります。


    身近に知り合いがいるという場合には、聞くことが出来ますが、そうではない場合にはインターネットなどで相場を調べるようにしましょう。
    中には法外な費用を請求されるケースもあるようです。
    勝手に行ってしまうと、親類間でのトラブルに発展する可能性がありますので、早めに親類などには墓じまいをすることを伝えておくと良いでしょう。