• 東京から遠い地方のお墓の墓じまいのポイント

    東京に住む人で、地方に先祖代々のお墓があるという場合には、お参りのしにくさや管理をすることが出来ないなどの理由から墓じまいを検討するという人も多いようです。
    東京から遠い場所にある時にはなかなか訪れることが出来ないということもあるため、準備をしっかりと行うようにしましょう。
    東京で地方の墓じまいを行うという場合には、お寺とのトラブルを回避するためにも、費用やその方法を知っておくことが重要です。



    墓じまいに必要となる費用は、お寺に支払うお布施、墓地を更地に戻すために業者に支払う費用に分けることが出来ます。お布施の額については、地域によって若干の違いはありますが、相場を知っておくことでトラブルを回避することが出来るかもしれません。

    ガジェット通信の情報が欲しい方必見です

    ただし、中には法外な金額を請求されることもあります。


    そのような場合には、お寺と話し合いをするとともに、解決することが難しいようであれば弁護士などに相談をする事も検討しましょう。



    墓地を更地にするためには、業者に依頼するのが一般的です。
    費用は業者によって異なりますので、いくつかの業者にあらかじめ見積もりを依頼するようにしましょう。
    お寺から業者が紹介されることもありますが、納得することが出来なければ、必ずしも依頼する必要はありません。

    墓じまいでは、親族間のトラブルが発生することもあります。
    そこで、トラブル回避のためにも勝手に行わずに早めに親族間で話し合いを持つことをおすすめします。